上野貴建築研究所

愛媛の新築設計監理なら「上野貴建築研究所」- 情報を発信するブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

BLOG

情報を発信するブログ

弊社で行っている取り組み・設計監理・リノベーションなど、ブログでお伝えいたします。普段の生活のなかでは、施工の様子などを見る機会はなかなかありませんよね。だからこそ、リフォームがどのように行われるのか詳しく紹介しております。新築の設計監理・リフォームなどをご依頼いただく際の参考にしてください。

先月末、建て方が終わり屋根を葺き、太陽光発電モジュールを設置完了しました。外壁の構造用合板を張り終えて、断熱材の施工などが進んでいる。今回は断熱等級6仕様で、施主の希望で瀬戸内圏ではあるが東…

基本計画を考える時に、模型を作りプロポーションなどを検討する、いわゆるスタディ模型である。スケールは約50分の1で作成する事が多く、出来は良くないが空間などの検討にとても役に立つと考えている。…

先月末、H町で在来木造住宅の建て方がありました。前日まで雨天だったが、この日は雨も降らず無事、建て方の作業が出来ました。現在、木造住宅の構造体の加工の85%がプレカットで、部材が数字化され現場…

生口島日帰り旅行の後半、大三島の「伊藤豊雄建築ミュージアム」に寄った。建築の友人たちとは何度か訪れたが、デザイン関係者とは初めてであった。瀬戸内海のみかん畑の斜面に建つ建物も含めて気づきが…

10月21日(土)私の所属するエヒメデザイン協会の「生口島日帰り旅行」で広島県生口島(尾道、因島の南側の県境の島)を訪問しました。生口島出身の会員と友人の企画で「レモン栽培、島出身の平山郁夫美…

高校同級生の改装工事で昭和初期の木製建具を再利用してみました。経年変化はしているが、現在の工業製品とは違う趣があり、寸法などを調整して収め、コストを押えました。壁にクラックのあった和室は、…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。